営業再開のお知らせ並びに今後の対応について 5/27追記

この度の臨時休業に関しまして、皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
県の休業要請により5 月31 日までを臨時休業予定としておりましたが、5 月27 日に休業要請が解除されることを受け、この翌日(5 月28 日(木))より教習営業を再開いたします。なお、しばらくの間は新型コロナウイルス感染対策のため、下記の各項目へのご協力をお願い申し上げます。

1 入館制限の実施について

入館に当たっては、入口付近に備付けの質問票の質問に回答後、受付窓口にご提出ください。当所職員の確認を受けた後に入館していただくようお願いいたします。なお、次の項目の一つに該当する方の入館はやむを得ずお断りいたします。
⑴ 所定の質問票を提出していただけない方
⑵ 新型コロナウイルス感染可能性の症状のある次の方
・当日の検温の結果、平熱よりも明らかに高い発熱がある方

・咳、痰、くしゃみが頻繁に出るなど風邪の症状がある方
・体のだるさ、息苦しさ、味覚や嗅覚に違和感がある方
⑶ 過去2 週間以内に海外から帰国した方、または帰国した方との濃厚接触(1m以内で15分以上)があった方
⑷ その他、身近に新型コロナウイルス感染可能性の症状のある方が存在し、この方との濃厚接触があった方

2 感染対策について

・入館前に備え付けの除菌液で必ず手指を除菌してください。また、各教室に入る前や技能教習前など、手洗い・うがいや手指の除菌にご協力ください。

・飛沫の飛散防止のための措置(マスク着用等)が不十分な方の入館を固くお断りいたします。(マスクをお持ちではない方には、1 回1 枚に限り仕入価格(税込40 円)で販売いたします。)
・館内での人との接触回避、対人距離の確保にご協力ください。
・館内及び車内は換気のため窓を開けています。
・当所職員には出社前の検温及び申告により健康状態の確認を行っています。
・職員は業務中にマスクを着用させていただきます。(ただし、専ら屋外で行う業務中は、夏季は熱中症予防も考慮に入れた対応とさせていただきます。)
・ドアノブなど、直接手が触れる部分は随時除菌清掃いたします。

3 営業再開後の予定、入所手続き、教習予約に関するお知らせ

○ 営業時間について
5 月28日(木)~31 日(日)までは、営業時間を「午前8 時40 分から午後6 時まで」、教習営業は、「1 時限目から8 時限目まで」とさせていただきます。また、当期間中は技能検定及び仮免学科試験は実施いたしません。
※6 月2 日(火)から通常どおり営業いたします。
○ 技能教習のご予約について
スケジュールコース以外の方(マイペースプラン)は、5 月27 日(水)の午後5時以降にご予約が可能となります。
スケジュールコースの方のご予約は、所定の方法によりご連絡いただいた方から順番に組み直しをさせていただいております。
○ 入所の手続きについて
待合室の密集防止のため、入所手続き日時を予約制とさせていただきます。入所をご希望の方は、当所ホームページ『入所のご予約』をご利用いただき、「ご意見ご要望」欄にて入所手続きのご希望日時をお知らせください。※電話でも受け付けておりますが、電話がつながりにくいことがございます。
○ 人数制限について
技能検定の受検人数や学科教習の入室人数を制限する場合がございます。
学科効果測定室での効果測定及び自習人数は制限させていただきます。
○ 技能教習のキャンセル待ちについて
キャンセル待ちの方には、待合室の混雑緩和のため、空き教室や屋外での待機をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

4 新型コロナウイルス感染予防について当社の取組み

○ 自動二輪車の実車教習、原動機付自転車の任意教習について
・実車教習中のマスク着用は任意でお願いいたします。
・プロテクターとゼッケンは脱着時に備付けの除菌スプレーを噴霧してください。
・ヘルメットや手袋は貸し出しておりません。原付教習をご希望の方は、大変お手数ですがヘルメットと手袋はご持参ください。
○ 四輪車の実車教習について
・教習中はマスク着用をお願いいたします。
・ハンドルなど、直接手が触れる部分は毎回除菌清掃いたします。
○ 学科教室、運転シミュレーター、模擬運転装置での教習について
・教習中はマスク着用をお願いいたします。
・入室前に入口に備付けの除菌液で手指を除菌してください。
・常時窓を開けて換気しています。また、窓設備のない教室では扇風機を出入口に向けて作動させて換気します。
○ 応急救護処置教習の実習について
1 回当たり最大6 人までとさせていただきます。

以上ご協力よろしくお願いいたします。

追記 5/27 スケジュールコースのお客様へ

スケジュールコースの方で5月27日16時までにスケジュールの組み直しのご連絡がつかない方や返信メールの回答がない方は、次回来所時にスケジュールの予約を組み直しをさせていただきますので、ご了承ください。